《学校再開!》勉強効率を上げる方法① “効率的な勉強”ができる頭をつくろう!

さあ、学校が始まりました!
皆さんここまで、本当にお疲れさまでした。先の見えない休校期間、本当によく頑張りましたね!
まだまだ「すっかり安心」というわけにはいきません、予防対策はしっかりしていく必要はあります。
そして本格的に始まる新学年の学習。今年ほど「効率的な学習法」を身に着けてほしい年はありません。入試まで必ず役立つ情報を、今日からシリーズでご紹介します!

効率的な勉強法①「まずは“土台作り”から」

休校中、私どものHPにも、”勉強法 休校” ”成績 下がる”というキーワードでのアクセスが増加しています。 それだけ実際にご心配だった方が多い、焦っている方が多かったということだと思います。

今日はまず、勉強に取り掛かるときの姿勢の話から始めましょう。
必ず、もっと活き活きわくわくと勉強できる自分になれますよ!

わくわく勉強すると、どんどん頭に入る!

突然ですが、キミは勉強するときにわくわくしていますか?

「勉強なんてわくわくするわけないじゃん」、そんなキミにこそ、この続きを読んでほしい!
とにかく勉強の効率を上げる=少ない労力で最大の成果を上げるためには、わくわくしながらやることが大事です。

 

ワクワクして取り組むと、脳の中で「ドーパミン」と呼ばれる“喜びや快楽などを感じさせる神経伝達物質”が放出されます。

この物質は集中力を高め、エネルギッシュに取り組める核になるもの。

 

苦手な科目をいやいややっていても、
進まないし頭にも入らないし、時間もなかなか経たないし…
という経験はありませんか?

反対に好きな科目はどんどん捗り、気づいたら予定以上にやってしまっていたことも。

 

これはすべて「わくわく感じる心」が脳内に神経物質を分泌させ、勉強の効率に影響を与えるというメカニズムのせいなのです。

わくわくは作れる!

ということは。
どんな勉強をするときもわくわく取り組めれば、どんどん頭に入りそうですね。

でも…苦手科目のときにわくわくするなんて…… できるのかな。

 

大丈夫、「わくわくする心」は自分で作り出すことができます。

 

それが今日お伝えしたかった「こうだったらいいのにな作戦」
わかりやすい名前ですね、文字通り「こうだったらいいなあ!」と手にしたい未来を描くのです。

大人の世界では、この作業を『ビジョンを描く』といいます。
コツはできるだけ具体的に・鮮明に・精細に描くこと。

 

ビジョンを描くと何が起きるか。

 

実は脳というのは勘違いしやすい生き物(?)です。

これまでの経験、出来事、思い込み、言われてきたこと思ったこと、決めつけ、思考のクセ(「認知バイアス」なんて言います)… 実に様々な要素をもとに、結構いろいろと勝手に判断しています。


そう、私たちの無意識の領域で。
(詳しくは「脳 勘違い」なんていうワードで検索してみてください。脳科学者の方が書いた記事がたくさんヒットします。)

 

さてその「勘違い」をうまく利用して、わくわく感じる心を作り出そう
というのが「こうだったらいいのにな作戦」です。

こうだったらいいなあ…を沢山思い描くことで、まるでそれがすでに実現できたかのような、それが現実になったかのような勘違いを脳に起こさせるのです。

 

そうすると「こうだったらいいなあ」ということが沢山手にできたような感覚に陥り、自然とワクワクしてくるのです。 本当ですって、試してみてください!

「こうだったらいいのにな作戦」やり方

トップ&NOBELの塾生たちは紙に書きます。
どんどん思いつくので、初めのほうから忘れていってしまうので。


慣れないうちは、勉強とは関係ないことから思い浮かび始めてもいいでしょう
例えば、 「クレーンゲームの腕がめっちゃ上がって、友達の前で“あのぬいぐるみ”を取れたらかっこいいなあ」 「もうちょっと背が伸びて、“あの洋服”を着こなせたらかっこいいなあ」 とかでもいいでしょう。

こうだったらいいな、を思い浮かべるのに慣れてきたら、徐々に勉強関連のことに移っていきますよ。

「今度のテストで点数が上がって、お父さんが焼肉に連れて行ってくれたらうれしいなあ」
「英単語100個覚えたらハーゲンダッツ買っちゃおうかなあ」
関数の問題、全部すらすら解けるようになれたらいいなあ」
「ケアレスミスなく解けるようになったら、点数20点上がるなあ」
ネイティブみたいにリスニング問題が解けたら、余裕で80点超えるなあ」
「合計350点を安定してとれるようになって、あの高校行きたいなあ

 

などなど…… そう、「こうだったらいいなあ」をとにかくたくさん思い浮かべるだけ。 メモしておいてもいいですね。

簡単でしょう?でもこれが効果抜群なのです。
いくつもいくつも頭に描いているうちに……

ほら、なんだか、なんとなく「わくわく」「ウキウキ」してきませんか?

その感覚が、「ビジョンを描いて、脳がわくわくしている状態」なのです。

 

その気持ちのまま、さあ勉強に取り掛かってみてください! きっといつもとちょっと違う感覚を味わえると思いますよ。

次回予告

「それでもやる気が出ない…」そんなときにも机に向かえる魔法の言葉をお教えします。 お楽しみに! 

個別指導の進学塾 | トップ学習塾アカデミー

成績を上げたい。テストの点数を上げたい。いきたい高校・大学がある…そんなキミに、ぜひ一度試してほしい塾があります!
ぜひ体験し、じっくりご検討ください。